FC2ブログ

かどや大福帳

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名物にうまいものなし?

変換 ~ IMG_20140625_171530

どの名物を指して言われた言葉か分かりませんが…分からないなりに、何となく、何となくですよ、あれこれと思い当たるフシもありますけどね。

しかし、そうは言っても、名物は基本的に美味しいものだと思うんですよ。
自画自賛って訳でもないですが、我が故郷の米菓・おかきの類なんて、全国的に普及してますしとても美味しいものだと思います。
そりゃぁね、お米があれだけとれて、しかも高い品質を保っているのであれば、そこからできるおかきなんかも美味しいはずですな。

で、そんなおかき類の中から、今回持ち帰ってみたのは、

「サラダホープ 塩味&わさび味」
「すっぱ辛い種&わさびの種」

サラダホープ…多分、我が故郷と同郷の方しか聞いたことがないでしょう。
それもそのはず。亀田製菓という県内でも有数の製菓会社のメインコンテンツとも言うべき名物商品なんですが、実は、県外には出荷されていないそうで。
言われてみれば、東京、福岡、熊本、と数年ずつ住んできた私も、これらの都県でサラダホープを見かけたことは無いなと思い当たるのが恐ろしいところ。

柿の種が新潟発祥であるなんてのは、あの各都道府県の特徴を羅列しプレゼンする番組のお陰でだいぶ広まったことと思いますが、県内でのみ販売されている商品なんてのはさすがに知りようも無いことですよね。

我々新潟県民にとっては、昔から身近にあるお菓子なので大して珍しくもないわけですが、外に出てみると、改めてあのおかきの美味さを実感するわけですなぁ。
さくさくっとした軽い歯ごたえと、やはり北国特有の若干塩辛く感じる程度の塩味。
最近じゃ、この新潟県内限定ってのが売りになってるようで、いろんな味付けで販売されているようですが、当店には酒呑みの方が多いもんで、わさび味なんてのを買ってきてみましたよ。

しばらくは、これをツマミにビールやハイボールが美味いでしょうねぇ。
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

かどや

Author:かどや
熊本の繁華街のど真ん中にありながら、ひっそりと人目につかず営業しております。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
26390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9116位
アクセスランキングを見る>>
毎度ありがとうございます m(_ _ m)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。