FC2ブログ

かどや大福帳

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日の懐メロSP。& オープンセミナー

変換 ~ IMG_20140803_154036 変換 ~ IMG_20140803_143410 変換 ~ IMG_20140803_151655

「22才の別れ」 by 風

素晴らしきフォークの名曲ですな。

あるバーに遅い時間に行くと、この曲をそこのマスターがギターでよく弾き語りしてくれます。
こちらが歌い出すとそこのマスターがギターを弾いてくれます。
夜中にアコースティックライブになります。楽しかです。
ほんとは、◯こ◯せつさんや、◯だ◯さしさんが好きらしいです。
でも、ギターでよく弾いているのは、◯田◯郎さんです。
ちょいワルが好きらしいです。

さて、今日はPBOというバーテンダーの協会があるのですが、そちらの主催で、マデイラ(ポルトガル領マデイラ島で作られる世界三大酒精強化ワインの一つ)のインポーターである「木下インターナショナル(株)」さんのマデイラセミナーと、大分は湯布院でチーズなどの乳製品を作られている「Cook Hill Farm」さんのチーズ製造工程解説と手作りモッツァレラを作るセミナーが開催されたので参加してきました。

マデイラ島の気候風土から、その島で作られる素晴らしい酒精強化ワイン(ワインに果糖などを加えて再発酵・熟成させたワイン)であるマデイラワインの魅力を講義してもらいつつテイスティングまでできるセミナーだったのですが、新しい発見と魅力の再確認ができたとてもよい会でした。

その後には、前述の「Cook Hill Farm」さんから、そちらで作られている特製チーズの製造過程からチーズというものの奥深い世界の一端と、実際にモッツァレラチーズを手作り!することで、その本来の旨さと作ることの難しさを教えて頂きました。

普段なかなか接することのできない方々のお話は、いつも衝撃の新事実を教わり、これまで身につきてきたことの再確認ができる極めて貴重な時間なのですが、今回のセミナーは自分の仕事に直結する部分であり、かつ、今まで手が出せなかった領域のお話だったもので、いつにも増して楽しい会でしたねぇ。

もしかしたら、今後うちでも手作りのモッツァレラでも…いやいや、あれは難しすぎるな…でもなんとか…様々な構想が湧いては消えでしたよ。

ということで、極々少量ですが、手作りモッツァレラのおみやげがあります。本日限定になるでしょうね…ものすごく繊細なチーズなので。
マデイラを仕入れるのは間に合いませんでしたので、美味しいワインと一緒にいかがですか。
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

かどや

Author:かどや
熊本の繁華街のど真ん中にありながら、ひっそりと人目につかず営業しております。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
26390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9116位
アクセスランキングを見る>>
毎度ありがとうございます m(_ _ m)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。