FC2ブログ

かどや大福帳

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日の懐メロSP。今日の一曲目。

「飛んでイスタンブール」 by 庄野真代

そんなジタンの空箱~♪の、ジタンを吸っております、私。

そういや、なんで「飛んでイスタンブール」なのに、ジタンなんでしょうね。

ジタン(gitane タバコの銘柄は gitanes)ってのは、青いパッケージで有名なフランスの煙草の銘柄でもありますが、その意味はフランス語で「ジプシーの女性」を指すわけですな。
じゃあ、フランスの都市名にするべきでしょ、と私も思いました。元来、ジプシーという言葉は「エジプト人」の略称に近い呼び名だったそうですけど、始源はエジプトからやって来たとされていて、大抵の場合、ジプシーを指すのはヨーロッパ圏においての移動民を言うんです。

この曲の歌詞にも出てくるように、何となく砂漠ってものでイスタンブールとエジプトが結びついて連想しやすいかなとは思うんですけどねぇ…なるほど、そりゃイスタンブールでジタンだよな…いやいや、そもそもイスタンブール(トルコ最大の都市…ん?首都じゃねぇのか!)ってヨーロッパに入るんですっけ?ものすごいアホなこと聞いてます?かなり不安なのでちょっと調べてみましょう……………

いや~ガキの頃もっと勉強しておけばよかったと思うのはこういう瞬間ですよね。
トルコは正真正銘ヨーロッパでござんした。正確には現EUの加盟圏内にいて加盟申請中である、というところでしょうか。
知らないってのは恐ろしいですな…しかしながら、これでスッキリ。だいぶ前からトルコはヨーロッパの国だよ!ってアピールしてたみたいですね。これならジタン・ジプシーって言葉もしっくり来ます。
やっぱり昔の作詞家さんってのはすごいもんですね。この辺も踏まえて言葉を連ねていたのかと思うと頭が下がります。
ってのはちょっと考え過ぎですか。

さぁて、仕事前にちょいと頭を使いすぎました。ジタンを吸いながらハイボールでも飲んでクールダウンしましょ。
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

かどや

Author:かどや
熊本の繁華街のど真ん中にありながら、ひっそりと人目につかず営業しております。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
26390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9116位
アクセスランキングを見る>>
毎度ありがとうございます m(_ _ m)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。