FC2ブログ

かどや大福帳

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日の懐メロSP。今日の一曲目。

「Goodbye Day」 by 来生たかお

もう2014年に Goodbye と言う準備を始めないといけませんな。

この方も名曲の多い方ですが、何と言っても有名なのは実のお姉さんとの作詞作曲コンビじゃないでしょうか。
ご自身が歌う楽曲は全て来生えつこさんが作詞に携わってますし、提供する楽曲の半分以上もコンビで制作されているようです。
薬師丸ひろ子さん、中森明菜さん、山口百恵さん、松田聖子さん、ここだけでも錚々たるメンバーと言えますが、とにかく楽曲提供が多いんですよ。
大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」もこのコンビなんですよねぇ。

言われてみれば、と言うより、聞いてみればすぐにこのコンビの楽曲だと分かる場合がとても多いです。
大滝詠一さんなんかも、他の方に提供した楽曲でもすぐに「あぁ大瀧さんの曲だなぁ」と分かる曲が多いですな。

そして、楽曲提供者と同じくらい多いのがこの人の曲をカバーしている人達。
浅い夢、夢の途中、スローモーション等々、枚挙に暇がないとは正にこの事。
今日の一曲目。の歌だって、郷ひろみさんを筆頭にいろんな方がカバーされてます。

しかし、下世話な話ですが、これほど広く提供及びカバー楽曲があるということは、一体どれほどの印税収入があるんですかね…
随分昔に、テレビで上岡龍太郎さんが阿久悠さんの逸話を話していましたが、一番売れていた頃は、朝、目が覚めると口座に数百万単位のお金が入ってきていたそうですな。
一度でいいからそんな生活をしてみたいもんです。確実に身を滅ぼしそうですが…

さぁ、そんな夢の途中の様な話より、いかに師走を楽しく過ごすか、いかに楽しく新しい一年を迎えるかの話のほうが大事ですよね。
今年も残りあと2週間ちょっと。大過なく過ごせればそれが一番ということで、本日もスタート!

スポンサーサイト

Comments


Body

« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かどや

Author:かどや
熊本の繁華街のど真ん中にありながら、ひっそりと人目につかず営業しております。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
31589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9892位
アクセスランキングを見る>>
毎度ありがとうございます m(_ _ m)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。