FC2ブログ

かどや大福帳

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日の懐メロSP。今日の一曲目。

「Promise」 by 広瀬香美

もうシーズン真っ盛りですか、ウィンタースポーツも。

サザンオールスターズやTUBEなんかが夏の代名詞とすれば、まさに「冬の女王」であったり「ゲレンデの女王」とまで呼ばれた彼女のキャラクターの確立度合いと言ったら、ほぼ独占状態でしたね。
ドラマ、映画、CM、歌が流れる媒体で冬を舞台にしていれば、どこからでも聴こえてきていたもんです。

この方、音楽に関しては英才教育を受けているそうで、それがそのままヒットシンガーに結びつくなんてのは親御さんの先見の明があったんでしょうねぇ。

ウインタースポーツといえば、私も雪国出身ですので、その手の話になった時には必ず聞かれます。

A 「マスターは雪国出身ならスキーとか上手なんでしょ?」
K 「う~ん…スキーってやったこと無いんですよねぇ…」
A 「えぇ!?体育の授業とかでスキーやるんじゃないんですか、北国の人達は?」
K 「スキー場に近い学校の人達は授業でもやるんでしょうけどねぇ…」

一体どれほどの回数のこういった会話を繰り返したことでしょう…今後も繰り返すことになっていくとは思いますが、北海道の人ですらスキーできない人の割合って結構高いと思いますよ。

なぜか?

・先述の通り、スキー場が遠く、時間がかかって大変。
・周りに雪があるのに、さらに雪が多くて寒い場所に行ってもキツイだけ。
・親がしないから。
etc......

とまぁ、理由を挙げればきりがないでしょうが、だいたいこんなところが主な理由じゃないでしょうか。
高校生くらいになると、周りの友達と日曜や冬休みにスキーに出かける奴らもいましたけど、それでも半数もいなかったと思いますよ。
はっきり言って、雪国の人間にとって雪ってのは生活の邪魔でしかなく、無いと困るものではないんですな。
できれば無い方がいいとすら言えるでしょう。

ウインタースポーツ好きの方には申し訳ありませんが、雪国出身だからといってスキーが出来るなんてのは、沖縄の人に海が好きなんでしょって言ってるのとあまり意味は変わりませんから(笑)
沖縄の人だって海に入らない人もたくさんいるようですよ。
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

かどや

Author:かどや
熊本の繁華街のど真ん中にありながら、ひっそりと人目につかず営業しております。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
26390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9116位
アクセスランキングを見る>>
毎度ありがとうございます m(_ _ m)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。