FC2ブログ

かどや大福帳

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日の懐メロSP。今日の一曲目。

「春雨」 by 村下孝蔵

久しぶりにドはまりしました。

大きくハマるのは数年に一度、細かい周期なら数ヶ月に一度、やたらとのめり込んで聴いてしまう時期があるんですな。

皆さんもそういうタイミングないです?
好きなミュージシャン、好きな映画、好きな本、その他いろいろ、以前ハマっていたものにハマり直す時期って。
キッカケなんて考えたこともなし。いつの間にかふとした時にハマり直していることに気づくんですよねぇ…

私の場合、数ヶ月に一度、パニックムービー(特に天変地異もの)・ディザスタームービーともいいますか、人類がある原因によって絶滅の危機を迎え、団結して対抗し原因究明に躍起になるなんてジャンルの映画をやたらと見たくなるんですよ。
「アルマゲドン」はまぁ置いておくとして、最近DVDで見たのじゃ「ワールド・ウォーZ」なんか面白かったですね~
ちょっと前になりますが「デイ・アフター・トゥモロー」なんかも案外面白かったですし、あの暦を題材にした「2012」も突飛で良かったです。原因が人間の手に負えないところにある中で、必死に生き残ろうと適応・対応策を見つけ出していくところなどは見ていてゾクゾクしますな。
こういう気分になっているときは、知らず知らずのうちにTSUTAYAのレンタルコーナーに足が向いてますよ。

そうそう、そういえばハリウッドの一流スターが勢揃いの映画(オー◯◯◯ズ1◯とかエ◯◯◯ン◯◯ルズなどなど…)の話になると「あんなの全然面白くないよ」とか「よくあれを見る気になるね」なんて映画好きを自称する方々の映画評価を聞きますが、よくよく話を聞いてみると何となく「楽しみ方」に違いがあるんだなと気付かされます。

正直に言えば、私はその手の映画が好きです。なぜか?
それは
「何も考えずに見て楽しいから」「豪華詰め合わせ三段重弁当のような映画は食べなくても見てるだけで楽しい気分になる」
だいたいこの2つの理由だからですか。あぁ、あと「気付きもしないような所に無駄に予算をかけてるところが見えると楽しい」こんなのも大事な要素かなと。
要は、内容を気にして見ていないから、どんな内容でも有名人が出ているだけで楽しいわけですな。

しかしながら、そんな楽しみ方の違う私にも、どうにも楽しくない映画がちらほらと…
数年前に、私が苦手なジャンルの映画がドドドドドっと公開された時期がありましたが、テレビでその手の情報を見ていると背中に悪寒が走ったもんです。
それらとはジャンルが違う映画ですけど、もう10年くらい前ですかね、ある友達の女の子が「彼氏が連れて行ってくれないから」という理由と「アシがないから」という理由で連れて行かされて見させられた映画がまさに拷問でした…あれはキツかった…時間と金を返して欲しくなった映画は今のところその時に見た映画のみ…豪華詰め合わせってわけでもなければ、話はオチの見える展開でしかなく、笑える要素も悲しめる要素も殆どなし。どういう見方をすれば楽しめるかを模索した2時間前後の間に楽しめた・笑えたのは1回だけ(コミックムービーじゃありませんよ!)という素晴らしさ。わたくし、結構ゲラな方ですが、1回しか笑えなかった(もしくは笑う気にならなかった)というのは空前絶後のつまらなさだったということでしょう。
あの映画(店で聞いて下さい)が面白かったという方のご意見をぜひ伺いたいです。マジで。議論を交わすつもりは全くありません。「なるほど、なるほど」と聞きたいだけなので、ぜひぜひお話を聞かせて下さい。おねがいします。

いやぁ………息切れがするほど一気に語りきってしまいましたが…ん?今日は何がテーマでしたっけ?あ、日曜日の懐メロでしたね。今日もどっぷりと20世紀の歌の世界にどっぷり浸かっていただきましょ。
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かどや

Author:かどや
熊本の繁華街のど真ん中にありながら、ひっそりと人目につかず営業しております。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
31589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9892位
アクセスランキングを見る>>
毎度ありがとうございます m(_ _ m)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。