FC2ブログ

かどや大福帳

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日の懐メロSP。今日の一曲目。

「RIDE ON TIME」 by 山下達郎

天気のいい日には、こういう気持ちいい歌が一番ですよね。

天気が良いといえば、私が熊本に来た当初、真冬の一番寒い時期に、目が痛くなるほどの天気の良さとずいぶんな回数遭遇して、あまりの気候の違いにびっくりしたものです。
違いとはどことの違いか?そう、我が故郷の地方では、冬場にあれほどの晴天を見ることはかなり稀な事で、しかも洗濯物を外に干せるなんてのは奇跡に等しいことなんですよ。

今年の7月で熊本に来て丸15年が経とうとしていますけど、それは未だに感じるところでして。
冬場の晴れ間のありがたさ。
所詮お互いにないものねだりなんだとは思いますが、こちらの方達に雪が降って羨ましいと言われても、失礼ながら大して雪が嬉しいという訳でもなくて、冬場の好天がある程度当たり前なこの土地の方に、この手の話をしてもなかなか共感が得られないのも仕方ないことは一緒ですよね。

ただ、最寒期の平均気温は、実は1度も違っていなかったりするという意外さ。
地形と位置の違いがここまで大きな気候の違いを生むというのは、日本という斜めに細長い国の面白い特徴ですな。

ささ、昨日から続くいい天気。お出かけするにはちょうどいい気候ですし、夜のお散歩でもいかがですか。
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かどや

Author:かどや
熊本の繁華街のど真ん中にありながら、ひっそりと人目につかず営業しております。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
31589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9892位
アクセスランキングを見る>>
毎度ありがとうございます m(_ _ m)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。