FC2ブログ

かどや大福帳

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日懐メロSP。今日の一曲目。

「永遠の嘘をついてくれ」 by 吉田拓郎

しばらく前からハマっております。

もちろん、以前から存じ上げておりましたし、楽曲だって多少は知っておりました。
しかし、ここ数年の間で知ることの出来た、この方の残してきたもの、今も作り上げているものの凄まじさと言ったら…

今更!?と言われるかもしれませんけど、正直、私の年代ですらフォーク世代ではございません。
フォークブームの過ぎ去った後に出てきた村下孝蔵さんは大好きで聴いてましたけど、この方の業績たるや、シンガーソングライターの草分け的存在であり、初めてフォークソングのアルバムでオリコン1位を獲ったり、フォークソングの絶頂期を作り出すと同時に終わりを告げた人などなど、枚挙に暇がないとは正にこの事。
まぁ、ハマりますわな。

いやいや、業績がすごいからハマったわけではないんですが、楽曲の素晴らしさに惹かれていろいろ話を聞きかじるうちに、その裏打ち的小話も含めて「すごい人」だなと単純に心打たれたわけですねぇ。

今日の一曲目。の歌、どう聞いてもあの人が作った歌だとすぐに分かりますが、それ程、あの人が丹念に極限まで自分の表現方法を駆使してある想いを込めて作り上げた歌。特に強くこの楽曲に込められた、楽曲製作者と歌い手の二つの想い。
良いですねぇ。良いですよ。
すいません、敢えて言います。こういう歌を今どきの人達にも聴いてほしいなぁ。作って欲しいなぁ。そう思わずにいられなくなります。
単にノスタルジーだけで言っているのではないと言いたいですが、それ程までにいい歌だと感じます。

何となく嫌なことが続いている昨今ですが、こんな歌を聞いているとそんなことも忘れてしまうほどに気分が良くなります。
今日もゆったりといい気分で発車しましょう。

スポンサーサイト

Comments


Body

« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

かどや

Author:かどや
熊本の繁華街のど真ん中にありながら、ひっそりと人目につかず営業しております。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
26390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9116位
アクセスランキングを見る>>
毎度ありがとうございます m(_ _ m)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。