FC2ブログ

かどや大福帳

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日懐メロSP。今日の一曲目。

「二人静 ~天河伝説殺人事件より~」 by 中森明菜

このブログでも何曲かご紹介しましたが、他にもっともっともっと有名な曲がありますけどね、明菜ちゃんには…

あえてこれを取り上げたのは、映画のセンセーショナルな部分と、この曲自体の取り上げられ方がとても印象に残っているからなんですな。

日本映画の中でも探偵といえばやはり金田一耕助シリーズが大変有名ですが、この時期、天河伝説殺人事件を制作した角川から金田一シリーズは十数年登場しておらず、久しぶりのヒーロー素人探偵の登場ということもあって、ものすごくCMやキャンペーンが多かったのを覚えているんですよねぇ。
ちなみに、金田一耕助をもっとも多く演じたのは石坂浩二さんで、「天河~」にも主人公のお兄さん役で登場しております。

そして、曲自体のお話。
本編には元C-C-Bの関口誠人さんが歌っていたものが使用されていますが、この明菜ちゃんが歌っているバージョンは、実はCMやキャンペーンでしか使用されていなかったんですよ。
なんて贅沢な使い方とは思いますが、当時の爛熟ぶりから見ればまぁさもありなんという感じでしょうか。
CMではよく聞くのに、本編では全く聞こえてこない。不思議な感覚でしたよ。

もう少し印象に残った部分を付け加えるとすれば、当時高校生だった私ですら感じたある出来事。
主演の榎木孝明さん、前年に公開された同じ角川映画で「天と地と」という大作に主演されたんですが、そのときの抜擢エピソードが印象的で。
当時「天と地と」の主演に決まっていた渡辺謙さんが突然の白血病で倒れたことにより、代役を探す過程で松田優作さんのスケジュールが合わずに、最終的に榎木さんに決まったとのこと。
この「天と地と」が制作費数十億の大作として評判を集めたことにより、必然的に榎木さんも知名度が上がっていったように受け取っていましたねぇ。
そして、この翌年に「天河~」となるわけですが、一発で消える人もいれば一発で大きくなる人もいるんだなぁ芸能界ってところは、なんて妙なしたり顔で感じ入っていたのを覚えています。

さぁ、今日は映画の雰囲気さながらなどんより曇り空で、まさに天川村のように街中も閑散としていますが、たまにはこんな雰囲気もありですか。
ということで、9月6日日曜日もスタートでっす。
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

かどや

Author:かどや
熊本の繁華街のど真ん中にありながら、ひっそりと人目につかず営業しております。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
26390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9116位
アクセスランキングを見る>>
毎度ありがとうございます m(_ _ m)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。