FC2ブログ

かどや大福帳

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日懐メロSP。番外編 「いやいや、あり得ないですよ」

W杯で南アフリカに勝利、日の丸を掲げて喜ぶ日本代表チーム

いつもの日曜日は懐メロをBGMとして営業しておりますのでブログの更新内容もそれに準じたものになりますが、今日はさすがにこれだけ沸いている話題について、一応、ラグビー経験者としては話をしないわけには行かないですよねぇ。


つい先日、とあるお客様からこんな話を振られました。

客 「初戦、南アには何点差くらいになると思う?」

最初、なんの話だろ?とポカンとなりましたけど、すぐに今回のラグビーW杯2015予選リーグの初戦、日本代表が戦う試合の話だと気づきました。

K 「少しでも点差が少ない状態であるのが最高ですけどねぇ…20点差以内なら上出来じゃないですかねぇ…」
客 「やっぱり勝てないのかな?」
K 「いやいや、あり得ないですよ。良くご存知でしょ?ラグビーにGIANT KILLINGは存在しないって」
客 「そうだよねぇ…でも次の試合につながってほしいな」

そう、まず間違いなく2週間ほど前は、というか逆にこの試合のノーサイドの瞬間まで、こう思っていた人が九分九厘、いえ、すべての人がと言っていいくらいだと思います。負ける前提で、その点差を少しでも小さいものにして欲しい。
多分、結果論かもしれませんが、そう思ってなかったのは出場した選手、監督、コーチ、代表チームに携わるスタッフくらいなんじゃないですか。

よくご存知の方々には重ねていうことになりますけど、ラグビーにはGIANT KILLING(大、超が付くほどの番狂わせ)は存在しないです。言い切ってもいいくらい。
私が現役(約20年前後くらい昔)の頃は、代表チームの世界ランクなんて無かったと思いますけど、あえて当時の世界トップ10をあげるとすれば、まずは最古の国代表チームによるリーグ戦を行っている六カ国対抗(シックスネイションズ。昔はファイブネイションズでした)のイングランド・スコットランド・ウェールズ(レッドドラゴン)・アイルランド・フランス(レ・ブルー)・イタリア、そして現代ラグビーにおいて最強を常に争う南半球の3チーム、ニュージーランド(オールブラックス)・オーストラリア(ワラビーズ)・南アフリカ(スプリングボックス)、これにアルゼンチン(ロス・プーマス)とフィジーどっちかかな…が世界のトップ10でした。
ここに食い込むのは不可能だなぁなんて当時は考えていたものです。
つまり、それほどトップクラスのチームとは歴史と実力に差があり、さらにその実力通りに試合結果も進行するのがラグビーだと認識しているはずなんですよ。ほぼすべてのラグビー競技者は。

その20年後、現在でもこのトップ10はほぼ不動、特にトップ5は各々で入れ替わりはあっても、別なチームがトップ5に入り込む、さらに勝利するなんてことはあり得ないんです。
それが、こんな結果を生むとは…

昔から日本代表はアジア地域では常にトップクラスの実力、最強と言ってもいいくらいでした。
それでも、第2回のラグビーW杯では、屈辱の結果を残すことに。
そう、未だにラグビーW杯では更新されたことのない、最大得点差による負け試合。
それから、つい昨日の試合まで、W杯では1勝しかしたことがなかったんです。

前回の大会では世界ランクも確か15位くらいで迎えており、予選リーグ突破の可能性を感じさせましたが、やはり1分けを含む全敗。
私ごときが論評するのもおこがましいですが、仕事中に文字情報のみで試合速報を追いかけていただけでも、全く勝つ気のない試合をしているように感じてしまいました。現地で戦っている選手や監督・チームスタッフには申し訳無いんですけど…
でも、それほど経験者にとっては日本代表(ラグビーをやってる、知ってる人はジャパンって呼びますね)に並々ならぬ思い入れがあるんです。

それがですよ、それが!………あぁ、いけないですね…熱くなりすぎました…また話が長過ぎると叱られてしまう…
ちょっと一服して少し冷静に話を次回に続けましょう。

ということで、興奮冷めやらぬ日曜日をスタートしましょう。
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

かどや

Author:かどや
熊本の繁華街のど真ん中にありながら、ひっそりと人目につかず営業しております。

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
26390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9116位
アクセスランキングを見る>>
毎度ありがとうございます m(_ _ m)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。